干し石榴長文用

長文以外はTumblrへ徐々に移します。

Master Spark!! 3発目!ありがとうございました

前回に引き続きMaster Spark!! 3発目!お誘い&沢山のご来場ありがとうございました!
いやはや今回も最後は大円団でした…本当に良かった…


目次

当日の様子だいたい時系列ダイジェスト
























https://twitter.com/zak_raw/status/1155017387789340672






































出番でかけた曲など

原曲タイム(1)
  1. 未知の花 魅知の旅
  2. 空飛ぶ巫女の不思議な毎日
  3. 月の妖鳥、化猫の幻
  4. 無間の鐘 〜 Infinite Nightmare
  5. デザイアドライブ
  6. 竹取飛翔 ~ Lunatic Princess
  7. Demystify Feast
  8. 夜が降りてくる ~ Evening Star
  9. リーインカーネイション
  10. イザナギオブジェクト
  11. 感情の摩天楼 ~ Cosmic Mind

CD情報は神主サイトを参照のこと

持ち時間25分で1曲だいたい2分かけるので12曲かけようとしてたはずが11曲だったことに今気づきました…
道理で時間余ったわけだ…
しかもUSBにもう2曲用意してあったのでかければ良かった…

アンセムタイム (新→古)
  1. 雪琥珀 -snow amber- Remix / Get In The Ring
  2. 三千世界 / 幽閉サテライト
  3. 死体旅行へようこそ! / SOUND HOLIC
  4. てや!えい!おちぇん! / COOL&CREATE
  5. Help me, ERINNNNNN!! (Eurobeat Mix) / COOL&CREATE
  6. Help me, ERINNNNNN!! (TUMENECO ver.) / COOL&CREATE
  7. Help me, ERINNNNNN!! 豚乙女ver. / COOL&CREATE
  8. Help me, ERINNNNNN!! 少女理論観測所ver. / COOL&CREATE
  9. Help me, ERINNNNNN!! 森羅万象ver. / COOL&CREATE
  10. Help me, ERINNNNNN!! (Cranky Remix 2018) / COOL&CREATE
  11. Help me, ERINNNNNN!! - ASAP / COOL&CREATE
  12. Help me, ERINNNNNN!! - TOS Remix / COOL&CREATE
  13. ウサテイ2013 / COOL&CREATE
  14. ウサテイ / IOSYS
  15. ナイト・オブ・ナイツ / COOL&CREATE
  16. 博麗神社町内会音頭 / IOSYS
  17. Bad Apple!! Feat.Nomico(2014 Refix) / Alstroemeria Records
  18. 緋色月下、狂咲ノ絶 / EastNewSound
  19. 泡沫、哀のまほろば / 幽閉サテライト
  20. 魍魎の密室 / Unlucky Morpheus
  21. 明星ロケット / 岸田教団&THE明星ロケッツ
  22. 最速最高シャッターガール / COOL&CREATE
  23. 待チ人ハ来ズ。 / 豚乙女
  24. こんなにかわいいスカーレッツが私のお嬢様なはずがない / IOSYS
  25. 宴は永遠に / IOSYS
  26. リボンとマタタビとワタシ / IOSYS

前回・前々回と4曲くらいフルでかけて終了という感じだったので、今回は大幅に反省をしましてだいぶ組み立てを行い、持ち時間が許す限りいったれという感じで26曲となりました。26!?(今数えた)
あと、新と古の間で枠を合体してくれたのでめっちゃ助かりました(To:ご苦労先生)。

選曲に関する非常に個人的なウン蓄

未知の花 魅知の旅

サリーのLessに入っている「Zen〜然〜」が破茶滅茶に好きで(スーパーチルエモロック)、今回の通常枠の組み立てには入らなかったので原曲の方をかけようと思いました。

空飛ぶ巫女の不思議な毎日

通常枠で荒御霊のスペルコアオブハクレイは絶対かけようと思ってたのですが、本番2日くらい前に「原曲タイムと被せてみるか」と思い立ち入れました。
そして改めて思ったのですが、音楽CDシリーズの中で蓬莱人形が最初の1枚目であることもあってかめっちゃ濃い…

感情の摩天楼 ~ Cosmic Mind

前回か前々回にお客さんが「感情の摩天楼も聴きたかった」旨のツイートをされていた記憶があって今回のフィニッシャーとしました。
そして柊さんのツイートで気づいたのですが星蓮船10周年か…

EZ DO Scream out!

一瞬ですが東方アレンジではない曲をかけてしまいました。申し訳ありませんでした。
そして何も言わずとも動画を用意してくれていたVJ陣さすがすぎる。
www.youtube.com

Lunatic Beat

前後がBPM160→150なので、155くらいの何かないかと思い最終手段である「全曲BPMソート」でこれになりました。

DEADMAN WALKING(SOUND HOLIC) → スペルコアオブハクレイ(荒御霊)

一見毛色が異なるサークル間で違和感なく繋がるシリーズです。
しれっと繋ぎました。DJはしれっと繋ぎたい生き物であるから…

エクスペリエンシア・レリジオサ(荒御霊) → パラノイア(東方事変)

一見毛色が異なるサークル間で違和感なく繋がるシリーズです。
しれっと繋ぎました。DJはしれっと繋ぎたい生き物であるから…
最近の方法論として、核となる「今最もかけたい1曲」から前後に伸ばして肉付けをして、という流れが上手くいっていて、今回その核が「パラノイア」でした。
本番でカチッときめられたのでDJ続けてて良かった思える瞬間でした。

神楽0 → 演奏A

タイトル的にこれはやってみたくなるよね。

L∞p 改 → スターオーシャン

デザイアドライブつながりでした。
正直に申してTaNaBaTaは全然聴いてなかったのですが、わらびさんの「スターオーシャンはいいぞ」というツイートを見てとりあえず777を購入しました。
スターオーシャンは2番から繋いで、持ち時間も30秒オーバーくらいで着地できました。よかった。

死体旅行へようこそ! → おちぇんちぇん → Help me, ERINNNNNN!! (Eurobeat Mix)

毎回々々おちぇんちぇんしすぎだなーと思い封印しようと思ってた時期もありましたが、今回このコンビネーションがバッチリはまることを発見し、「組み合わせにより生まれる何か」がDJの醍醐味だなーと改めて思いました。
これからも様々な曲とおちぇんちぇんを繋いでいきたいと思います。

様々なえーりん

思いつきでHelp me, ERINNNNNN!! LOVE( ゚∀゚)o彡゜から5,6曲早繋ぎしようと思ったものの、毎回アンセムタイムの準備は後回しになるので、当日の午前中に何とか組み立ててHot Cueを打ちました。
Hot Cue様様であります。こないだ自宅環境をrekordbox+DDJ400にしたのが功を奏しました。

リボンとマタタビとワタシ

実は今回のマスパで脱衣しようと考えていたところ、4月のネクストヒストリーでフライングしてしまった経緯があり、今回は脱がないであろうと思っていました。
しかし今回丁度アンセムタイムの自分の番はこれがラストと相成ってしまい、断腸の思いで脱衣スタンバイしていましたが、こおちゃまんの英断によりキャンセルされました。命の恩人…

振り返り

書いてたら本イベントと関係ない内容になったので別エントリーにしました。
東方クラブイベント初体験から10年経ってたので振り返り - 干し石榴長文用

御礼

帰りの会でご苦労先生から「初期から札幌のシーンを支えてくれた」という紹介をいただきましたが、当人としては先人が築き上げた場所で何も知らず好き勝手やらせてもらって今に至っているので、恐縮な限りです。
そして今回もご苦労先生が中心となって築かれた場所で好き勝手やらせていただきましたので、感謝と同時に幸せ者だなと思う次第です。
そして、やはりイベントは遊びに来てくれる方々がいないと、どうあっても成り立ちませんので、月並みですが遊びに来てくれた方々に御礼申し上げます。毎回関東/関西(中国地方も?)から遠征してくださる方がいて感覚が麻痺しかけてますが、この感謝は忘れてはいけないと思いました。
そして道民にお願いなのですが、僕はもう足腰が重くてちょっと無理なのですが、足軽な方は(もちろん無理はしないでね)是非旅行がてら道外のイベントへ遠征してください。各地の美味しいものを食べたりしましょう。
そんなこんなで(おそらく)また来年!