干し石榴長文用

長文以外はTumblrへ徐々に移します。

Java勉強会17に行ってきました

shuji_w6eさん主催のJava勉強会17に行ってきました.
今回はコンサルタントとしてベテランの神崎さんを講師として招いての”JavaプログラマのためのScala入門” と shuji_w6eさんの”月刊JavaFX”.

Scalaは関数型という意識が強かったのですが実は「オブジェクト指向+関数型+LL系の強力な記法」というものでした.そしてJavaFXと同じようにJavaベースで,ScalaコアのJarをクラスパスに加えればscalacでコンパイルしたclassファイルを実行可能です.さらにScala内からはJavaが使い放題.むしろ,Java7の動向を見るにScalaJavaの未来?とのことでした.

JavaFXの方はコンセプトや文法などの基本をおさらいでした.あとMaiTaiプロジェクトなるものが凄そうです.


勉強会中にこんな感じでTwitterでハッシュタグを利用してメモ帳代わりにしているのですが,Twitterへはコメントとか思ったこと吐くべきでしょうか.それ以前にTLにべしべし垂れ流してしまうことになるので次回以降とりあえずやめようと思います.