干し石榴長文用

長文以外はTumblrへ徐々に移します。

東方MIX 06

あとがき

前回の東方MIX 05 - Chill Emo Otaku

あともう一本MIXの骨子がだいたい出来ていて、丁度Next History Vol.2の応募作品を拝聴していく作業に入る前の禊として年内に完成させたいと思います。

と勢いで書いていたのですが普通に間に合わんかったorz
割りかしジャンル跨いでるのと忙しい系なので、ノーミスに対するプレッシャーが高く録り直し地獄でした。

今回の発端としては「めっちゃかけたいけどなかなかイベントでかけられない曲はMIXを作ろう」ということで1曲目に持ってきてフルで使わせていただいた「Zen〜然〜」です。
初手でクライマックスというのもどうなんだという気がしますが、うpしたMIXというものに関しては再生してもらえる確率が低い上に、そこから最後まで聴いてもらえる確率はさらに低かろうということでまあいいかっていう。
あと、Master Spark!! 3発目!ありがとうございました - 干し石榴長文用で「未知の花 魅知の旅」について

サリーのLessに入っている「Zen〜然〜」が破茶滅茶に好きで(スーパーチルエモロック)、今回の通常枠の組み立てには入らなかったので原曲の方をかけようと思いました。

と書いていたものの伏線回収できてめっちゃすっきりした。

それ以降は主にマスパ第1〜3発目などでかけた曲で再構成する感じでした。こうしてお気に入りの曲というものが自分の中に出来ていくのだなあ。
当然今後もそればかりかける訳にもいかないので、4発目に向けて新たに曲を発見していきたいと思います。

あと、最後まで隙間が埋まらなかったのが「Phantasy」と「不安喰らう」の間だったのですが、そこにXL Projectの8年ぶりリリースAliciaでした。XL Projectを信じろ。
それでも若干無理やり感があるのは僕の未熟故であります。精進しないといけない。

また、Next History Vol.2の方も沢山ご応募いただいており(ありがとうございます、ありがとうございます…)1月中に頑張って聴かせていただきます。
この時期に合わせてMIXを上げたのは、昨年のVol.1の時はなんか安全地帯から言いたい放題している罪悪感に襲われたのでそれを軽減するという目的もあります………